単車活動記

みすかと申します!パチンコ大好きな情報工学系大学生が、バイクを弄ったりパチンコで惨敗した記録を記事にしています。

一文字の英文字を大文字で出力するプログラム(C言語)

大学の課題で、小文字の英単語を入力して大文字を出力しろという問題が出たわけです。

 

分からなかったので色々調べてみると、わけわからん説明で、絶対こんなプログラムじゃないやろ。ということになり、結局自分で試行錯誤して完成しました。

 

一度、「小文字を大文字にするプログラムC言語」で検索してみてください。

わかる人ならわかるかもしれませんがプログラミング初心者にとってややこしいと感じました。

 

てな訳で、自分が見つけた簡単なプログラムを

書きます

 

#include<stdio.h>

 

int main(void)

{

int x;

printf("好きな小文字を入力して下さい¥n");

scanf("%c"&x);

 

printf("入力された文字を大文字にすると%cです¥n",x-32);

 

return 0;

 

}

 

えーと、これであってたような

後で確認しておきます。うろ覚えで書いたので間違ってるかも?

 

まあそんなこんなで、簡単な大文字に変えるプログラムでした。

 

ではまた。