単車活動記

みすかと申します!パチンコ大好きな情報工学系大学生が、バイクを弄ったりパチンコで惨敗した記録を記事にしています。

わいのスーパーディオは細軸なのか太軸なのか?

高1の後半から続けているバイト先が7月16日に潰れてしまうのですが、潰れるまで働こうと思い片道16kmを原付で移動しています。

 

大きい道路なので60km制限なのですが、まあ30kmで走行した方が危ないので飛ばしますよね(30km以上出しているとは言っていない)

 

そこで、プーリーを交換したいと思いました。

 

中型を買うお金を貯めろとか、もう潰れるバイト先のためにわざわざ…と思うかもしれませんが、通学で毎日使用するのです。駅まで。

 

私のスーパーディオ はZXではないので機械式リミッターのプーリー交換で速度限界を突破することができるのです。

 

その為には、細軸エンジンか太軸エンジンか判別しなければなりません。

 

とゆうわけで分解してまいりました。

 

f:id:tango0206:20180630161730j:image

上部のエアクリーナーボックスをプラスドライバーで外します。

f:id:tango0206:20180630161802j:image

スポンジが出てくるわけですね。

 

エアクリを外したあと、クラッチ側の六角ボルトを外して行くのですが、それぞれ長さが違います。以下、長さを忘れないための画像です。

f:id:tango0206:20180630161935j:image

f:id:tango0206:20180630161944j:image

f:id:tango0206:20180630162002j:image

f:id:tango0206:20180630162014j:image

この4本のボルトで止まっています。

f:id:tango0206:20180630162050j:image

そして問題のこのドライブフェイスが止まっているボルトですね。

AF27(AF28)のプーリー交換の記事を読んでいると、細軸12mm太軸14mmと出てくるのですが、YouTubeで整備の動画を見ると細軸が14mmと言っていて自分で確認せずに入られませんでした。

そして分かったことなんですが、細軸が12mmというのはドライブシャフトの口径が12mmで止まっているのが14mmのボルト。これが細軸エンジンになります。

14mmのドライブシャフト、止まっているボルト口径が17mmのことを太軸エンジンと言います。

ネットはややこしいですね…

 

測った結果おそらく17mmと判明しました。

つまり太軸エンジンですね。

 

f:id:tango0206:20180630162303j:image

右のクラッチ側はおそらく14mmで止まっています。

私の工具は12mmまでしかないのです…

 

そしてAmazonでプーリーとウエイトローラーとユニバーサルレンチを購入

 

RPM 数量限定 ライブディオZX ライブDIO ジャイロキャノピー ズーマー ハイスピードプーリー https://www.amazon.co.jp/dp/B07D7DLFKY/ref=cm_sw_r_cp_api_-x6nBb8VTPJD3

 

ライブディオZX スーパーDIOZX タクト TACT リード LEAD ZOOMER TODAY トゥデイ ズーマー ウエイトローラー 16×13 16*13 8g https://www.amazon.co.jp/dp/B00NOFANNW/ref=cm_sw_r_cp_api_vA6nBb4VYSKQZ

 

バイクパーツセンター ユニバーサルホルダー Moto Tools 汎用 975003 https://www.amazon.co.jp/dp/B008ZXHGRY/ref=cm_sw_r_cp_api_4A6nBb7A9ZMW8

 

この三点を購入しました。

そしてこのプーリー。RPMの物とは書いていますがレビューは1件。果たしてちゃんと機能してくれるのでしょうか…

身をもってレビューしますね…!

 

このスーパーディオ AF27(AF28)は中古で購入したものでしたので、プーリーの入ってる所に本来入っている紙ガスケットは入ってませんでした。

 

今は配送待ち&14と17のボルトソケットを買わないといけない状態ですが、揃い次第プーリー交換の記事をアップしたいと思います。

 

私の原付はあくまで最高速度の向上なので、エアクリーナーとチャンバーとキャブレターに手を出すつもりはないです。

プーリー交換終了後、G’のカウンターギアとドライブシャフトの交換を考えています。(絶版したと思っている諸君w私は純正部品を注文できるところで働いてるのだよ^^)

 

どうもプーリー交換だけでは、有り余る力をファイナルギアに持って行かれているらしく、本当のリミッター解除にはならないのだとか。

 

とりあえず今はプーリー交換だけで最高速アップの様子を見てみたいと思います。

 

それではまた。(多分すぐ)