単車活動記

KRiMe(ケーライム)と読みます。単車活動や、パーツ交換などその他色々を記して行こうと思っています

スーパーディオ 駆動系死亡\(^o^)/

オイルを撒き散らしながら走ること一ヶ月。

 

クラッチスプリングの交換を試みた時にクランクケースカバー右下のボルトを折ってしまい、ギア部を挟み込む力が弱くなっていました。

 

そして、内側(クランクケースカバー内)にもギアオイルが漏れ始め、乾式クラッチがオイルまみれに…………

 

出だしがう○こレベルのスタートになり、スロットルをひねってもエンジンは回るのに速度は40km程度から伸びずトルクを感じません……

 

クランクケースを新品にするとおそらく復活しますが、不動のエンジンを購入し、部品取りで直すにしてもクランクベアリングを外さないといけない&エンジンを割る事になるので、流石に素人が手を出せる領域ではありません。

 

そして新品クランクケースは20000円程します

 

今ではオイル不足になったギアが悲鳴をあげながら飛ばして居ますが(もうやめて、AF18EのHPはゼロよ!)もうすぐ冬休みで、しばらく原付を動かす予定がないので、ひとつ挑戦してみようと思うことがあります。

 

次回、AF28ZXエンジンswap

 

 

追記、乾式クラッチがオイルまみれになると、まともに走行できません。

パーツクリーナーを吹きまくってあげれば応急処置は可能です。(今、こうして生きのびています)