単車活動記

みすかと申します!パチンコ大好きな情報工学系大学生が、バイクを弄ったりパチンコで惨敗した記録を記事にしています。

AF28クラッチスプリング交換とプーリー加工

※この記事の前半はパチンコの話ばっかりです

 

 

いやー緋弾のアリアⅢ面白スギィ!!

 

新しく入った曲の最強Girls Plus Oneがすごく気に入っていて、早くお家で聴きたいです。

今のところパチ屋でしか聞くことのできない、つまり聞くためにお金を使うという事になっています。

勝てるかもわかんねーのに聞くためにお金減っちゃうじゃーん!

f:id:tango0206:20190626122115j:image

 

まあ、それでですね。

5月26日ぐらいに友達と初めて朝一並んだんですよ。そしたらなんと3番w

f:id:tango0206:20190626122251j:image

 

俺パチンコ打つのにwみんなスロット行く中1人パチンコの筋行くの恥ずかしいやんけw

 

友達は42番ぐらいでした。

 

そして初打ち。緊張と期待と不安に包まれ15000円打ちました。

結果はストレート負け。友達(緋弾のアリア全く知らない)は38連して万発出してました。

 

んでまあ、悔しいじゃん?また行くじゃん?

 

6月15日(給料日)朝一から同じ友達とまた打ちに行きました。

俺、13連3300発程度。友達69連2万発。

ん?もちろん4パチですよ。

はぁ……もう嫌…………

 

 

はい、と言うわけでわたしのおっせぇスーパーディオちゃん(ZX)エンジン←真偽不明

のプーリー加工&クラッチスプリングを交換していきたいと思いまーす。

 

前回のクラッチスプリング交換は適合間違いによって付かなかったので、今回はちゃんとしたクラッチスプリング買いましたよ〜

キタコ

f:id:tango0206:20190629125928j:image

f:id:tango0206:20190629130020j:image

2時間半夜の駐輪場で格闘しました。

二度とやりたくない作業の一つになりました。

すでについているものを外すときは太めのプラスドライバーでテコの原理で取ります。

暗かったので取れるときに金属が擦れあって火花が飛んでました。

つける時は動画などでよくある細いドライバーや錐を使ってやろうとしたんですが、金属部分がグネングネンに曲がり使い物になりませんでした。

f:id:tango0206:20190711123837j:image

宗次郎ッッ!!!

 

そこで細めの6角を使ってやりました。

あれは頑丈です。

 

普段1時間半の電車通学を毎日するのですが、ずっと原付について調べてると、ばかちん情報局という面白いカスタムをするサイトが出て来ました。これは、特にお金もかからないしやってみようと言う事で実践することに。

 

久しぶりにクランクケースカバーを開け、KN企画のRPMプーリーの表面を見ると傷だらけでした

f:id:tango0206:20190626123229j:image

全然端まで使えてないし……

なんだかこのままではベルトに傷が入って危ない気がしたので、新学期前に購入したグロンドマンの駆動系リフレッシュキットに入っていたプーリーを加工して使用することにしました。

 

f:id:tango0206:20190626124420j:image

耐水ペーパー120番でプーリーの表面を削ります。もうすぐ夏なので、外でやると灼熱地獄ですね。

結果の方ですが、プーリー加工による最高速アップは体感できるものではありませんでした。むしろ少し遅くなった?って感じです。

 

しかし、マフラーの中のカーボン取りから1年半ぐらい経ってるので最近高回転まで回らなくなってきた感じがします。

果たしてマフラーが詰まっているからなのか

排気ポートにカーボン堆積しているのか

キャブレターオーバーフローによって燃調がおかしいのか

夏休みぐらいバイクを動かさなくてもいい時期がないと、キャブを分解できません…

最悪フロートバルブ変えないといけないし……

 

とりあえず最近のバイクの調子はこんな感じです。夏にはボアアップとハイギアの交換を考えています。

 

メインジェットは注文しているので、燃調取って〜みたいな感じを予定しています。

 

友達の中華モンキー(107cc)と並走したい。

そのためには最高速95kmが必要です。