爆速チューンも後半になって来ました。
あとはボアアップとファイナルギアの交換によって速度を上げる事が可能な車両に出来ます。
強化クーリングファンや強化センタースプリング、キャブセッティングなどは後でするとして、とりあえず届いたボアアップキットのバリ取り……もとい角を丸くする作業を行なっていきます。
購入したボアアップキットはヤフオクの71.8ccボアアップキットです。問題ないのに一旦返品があったみたいで、安くなってました。
Amazonで出てくる71.8ccボアアップキットとおそらく同じ商品だと思います。写真同じだったんで。
このボアアップキットは中華製らしいので、入念な下準備を行なっていきます。
まずはピストンから
吸気側のどこのポートとも当たってない、ひたすら金属同士が擦れ合うところを400番のペーパーと556で磨きました。
(詳しくはねぎのリーダーさんのシリンダー&ピストンの慣らしについてを参照)
そしてピストンのスカートの部分も丸くします。
ピストンヘッドは特に触らなくていいみたいなんですが、どうも磨くとカーボンが取れやすいなどと聞くのでピカールで磨いてみました
次に、シリンダーの各ポートの角を丸くします。ここは手が入りにくい=力を込めて擦ることが出来ない所なので難易度は高いです。
シリンダー内側に傷をつけないように棒ヤスリで削っていきます。
シリンダーを手で押さえながら少しずつ力を入れて角を丸くしていきます。
机の端で下からヤスリを伸ばし上から覗きながらやるとやりやすいです。
順調に削っていると・・・・
なんと掃気ポートの端に鉄屑が……
こんなのは論外でしょう…
まあ安かったですからね。
それなりに手ェ加えないといけないのは分かってましたが…
と、気を取り直してこの鉄屑を削っていきます。
完成!
「アホか!しんどいわ!」
とまあこんな感じでバリ取りは終わりです。
後は組み付けて慣らし運転ですね。
京アニ炎上事件をニュースで見てナーバスな気分で記事作ってます。
33人て…はぁ……
心よりご冥福をお祈りします……