単車活動記

みすかと申します!パチンコ大好きな情報工学系大学生が、バイクを弄ったりパチンコで惨敗した記録を記事にしています。

そろそろスーパーディオいじり始めます

どうもみすかです。

 

桜が咲いているのに、気分が晴れないのは例のウイルスのせいでしょうかね。

 

はいふりにハマった自分は戦艦大和でも広島に観に行きたいのに、感染症のせいで閉まってますわ。とほほ…

 

さて、今回はタイトルにもあった通り暖かくなってきたので、そろそろウチのZXちゃんをいじりたいと思います。

 

なんやビッグキャブつけるやゆーてましたが、ちょっと付けるか分かんなくなってきましたw

 

夏に気が向いたら付けるかも知れません。

 

前回、ステーとボルト固定によって割れてしまったチャンバーを交換したはいいものの、やはりマフラーパテでは修復は難しい様です。

 

とりあえず今つけてるチャンバーでセッティングを出してみて、どれぐらい速度が出るのか興味あるので、やってみようと思います。

 

前のチャンバーの時は90km/hまで普通に出ていたのに今は73km/h前後出れば良いところって感じです。情けない……

 

キャブセッティングかなと思い、マフラー交換時に#100→#95のMJを付けていましたが長い事走行しても変化は見られず、2020/04/04に#90に変えました。

 

しかしそれでも変化は見られず、加速はもっさり。

 

ここで気づきました。

 

なるほど、ウエイトローラーの重さがあってねぇ

 

という訳で今5.5g×6=33gが入っているのですが、前回のチャンバーより今のチャンバーは膨張部が細く、高回転向けの様なのでトルクを得るためにかなり軽くする必要があると思いました。

 

現状持っているウエイトローラーで実用的なgは24でしょうか、8gを6個持っているので、半分で様子を見たいと思います。

 

色々書きましたが、今回のメインはサイレンサーステーの作成です。

 

 

また?と思ったそこのあなた!

ありがとうございます😊前の記事読んでいただいてるんですね。

 

はい、またです。

チャンバーを変えてサイレンサーの高さが下がってしまった為、新しくステーを新調する必要がありました。

 

Q.そもそもステーなんかいらなくね?

 

A.走行中サイレンサーがずれてうるさいので固定したいのです。

 

というわけでコーナンで470mm?ぐらいのステーを購入し、前回同様M8?かM6のボルトを通す為に棒ヤスリで端の穴を広げます。

f:id:tango0206:20200405205115j:image

 

で、穴拡張して付けてみると、サイレンサーが細くてマフラーバンドの意味を成さなかったので、サイレンサーだけ前のを付けて取り付けました。

f:id:tango0206:20200405205335j:image

で、このステーは前回と同じくヘルメットロックをする鍵のボルトが入る穴にステーを共締めしてます

 

f:id:tango0206:20200405205436j:image

 

思ったんですが、前回これを付けた記事書いたか怪しいです笑

 

そして、このステーを付けた時、大事なポイントがここ!

f:id:tango0206:20200405205531j:image

 

写真のようにここのボルトを外しておきましょう。

 

付けてるとバウンドした時の衝撃が全て膨張室に押し込まれ、穴が開きます。

 

チャンバー割れの記事参照

 

とまあ今はこんな感じです。

 

付けてからまだ走行してないんですけどね。

 

とりあえず今回は以上とします。

 

 

あんなことがあってから腹いせに打ちに行って6万負けました。

 

あはははははは(レナ)

 

ではまた。