単車活動記

みすかと申します!パチンコ大好きな情報工学系大学生が、バイクを弄ったりパチンコで惨敗した記録を記事にしています。

xjr400 排気漏れ治し

どうもみすかです。

 

冬場は外に出てバイクをいじることすら億劫だったのに、学校はない、バイトは無いってなるとバイクいじるぐらいしかやること無いんですよね。

 

1人でバイクいじってても誰とも会わないですからね。

換気もいい、人とは近づかない。

最高じゃないですか!

 

ほんで、フルード交換とか色々やって、1番めんどくさくてやるのが嫌だった排気漏れを今回は治しました。

 

ちなみに今回の排気漏れを治そうとする行いは3回目になります。

 

過去2回程挑戦していますが結局漏れてきてしまい、成功したのは今回が初めてです。

 

1回目に使用した液体ガスケットはキタコの

KC-084マフラーやエキゾースト用の奴を買って、エキパイを差し込む所の回りとサイレンサー側の内側を手で塗り広げて差し込みましたが、結果は失敗に終わりました。

 

2回目は友達の持っていたマフラー穴あきを埋めるためのパテを盛って塞ぎましたが、ひび割れて失敗に終わりました。

 

両方とも集合管の内側から漏れ出てくるみたいで、エキパイが内側から黒く汚れていました。

 

ここから排気が漏れていると車検に通らないため、完全に塞いでやろうということに。

 

作業は2日かかりました。

厳密にいうと3日です。

 

まず、前回付けたものがパテだった為それを取る所からスタートです。

このせいで時間がかかりました。

 

f:id:tango0206:20200413004803j:image

この写真のように白く石のように固まったパテを取ります。

このような状態から作業を開始する方はあまりいないと思うので参考になるかは分かりませんが、固まったパテを綺麗に取る為に有効な手段は、マイナスドライバーやスクレイパーをハンマーで叩いて取ります。

残った小さいところはカッターで切ったり削ったりします。

かなり粉が舞うので、自分は霧吹きをちょくちょくかけて削りました。

f:id:tango0206:20200413005036j:image

上に押しのけて2本目です。

1本30〜60分ぐらいかかるのでとてもきつかったです。

 

次にサイレンサーとエキパイの差し込み口が繋がった方のパテをとってこの作業は完成です(画像はないです)

 

今回使用した液体ガスケットはデイトナ

品番96309液体ガスケット厚付けです。

1000円ぐらいしました。

f:id:tango0206:20200413005346j:image

これを差し込み口の内側に大量に盛りました

f:id:tango0206:20200413005424j:image

このぐらい盛って、差し込んでスタッドボルトのナットを固く締めて行って完成です。

 

今回これで全く排気漏れしなくなりました。

f:id:tango0206:20200413005553j:image

ついでに汚れも真鍮ブラシでこすり落とし、拭いてピカピカです!!

やっぱマフラーはこうじゃないと!ですね!

 

塗ってから24時間で硬化すると書いてあるので、次の日の24時間経った時間に初めてエンジンをかけ、走行テスト(バイト出勤)しましたが、漏れる様子は一切無かったです。

 

※7000rpmまで回して確認しています

 

こんな感じで排気漏れ直しは終わりです。

 

ではまた!!

 

 

 

 

〜おまけ〜

 

f:id:tango0206:20200413005916j:image

この状態で走ったらやっぱ熱い風来るんですかね??

やってみたいけどうるさいと思ったのでしなかったです笑笑

 

 

いやー5月まで学校なしですよ!?

ゲームセンターでバイトしてるんですが、何と緊急事態宣言出ても営業時間短縮だけで休業しようとしないんですよ??

ラウンドワンだって閉まってるし、マルハンだって閉まってるのに!?

それでしゃーなし出勤したらなんと!忙しいw

子連れの家族(女の子4人ぐらいマスクなし)とか平然と連れてきてメダルゲームしよるんですわ。

常連はまともな奴なんか1人もいないんでいつも通りくる事に疑問は持たないのですが、同年代ぐらいの若者とかそういう子連れとか結構たくさん来てビックリしました。

 

まあでもこの世界はそういう奴こそ感染しないように以外となってるんですよね。

ちゃんと対策してる人に感染して、こんな時にもゲーセンに遊びに来るアホみたいな奴がウイルスを運んだりするんですよ。

運んだ本人は無傷とかよくある話な気がしますね。

15日から我らが兵庫県も休業要請を各企業にするみたいなので、果たしてバイト先は閉まるのかちょっと気になりますね。

おそらくオープンしてから1日たりとも閉めた日ないと思うんで笑

 

しかしまあ、実家暮らし&大学生で良かったですよ…こんなこと言ってる場合ではありませんが、学校もバイトもなくても生きていけますからね。親の脛をかじって。

 

はぁ…早くこの騒動おわんないですかね。

パチンコ行きたいですわ……

CR機撤去のタイムリミットもあると言うのに…