単車活動記

みすかと申します!パチンコ大好きな情報工学系大学生が、バイクを弄ったりパチンコで惨敗した記録を記事にしています。

近況色々

どうもみすかです。

 

ユーザー車検行ってきました。

 

東灘の陸運局ですね。

 

着いてから書類どこでもらうとかどう書いたらいいとか全然わかりませんでした。

調べた記事には継続手続き窓口に行って全部書類貰える的なことを書いていたのを見た為、書類全部くれ!っていうと早口で何かしら案内されましたが、聞き取れずよく分かりませんでした。

多分こっちかなーと別館の建物で全部の書類&自賠責に加入してなんとか行けました。

 

急いでいたので写真類はありませんが、重量税などの記入用紙は鉛筆で書くところとボールペンで書くところが分けられています。

間違えて書いたけど何にも言われませんでした。普通に字も間違えて、二本線引いて書き直しましたが、これも特に何も言われませんでした。もちろん訂正印なんかしてません。

 

あんまり重要な書類じゃないのかな???

 

まあそんなこんなで実際に検査を受けて1発で通りました。

 

不安だったタイヤ溝のひび割れや、リアブレーキの若干の引きずりや、集合環部分の排気漏れや、メーター球のランプ切れには一切触れられず、余裕だと思っていた騒音が1番やばい事にw

 

うちのペケたんは1996年製の為99db以下で車検に通ります。また、平成10年の騒音規制の取り外し可能なバッフルの禁止にも当たらない為、音量を下げる為なら何してもokと言うことになります。

で、RPMから出てるアウターバッフル(5db下がるらしい)をつけて99.2dbで通りました。

 

危ねぇ!!w

 

RPM67Racingのxjr400用はバッフルなしで98dbと書かれています。工場出荷時だと思いますけど。

5db下げるバッフルつけて99と言うことは104…!?つまり2年ほどでウールが焼けて98→104と、6dbも上がってしまったんですね。

 

次の車検はやばいかなぁ…

 

自賠責と重量税と印紙代と書類の合計料金16030円で今回の車検は終わりました。

 

やったね!!!

 

さて話は変わり、皆さんは工具店ストレートのサンエスK-1という粉をご存知でしょうか

 

水に溶かすだけで、油汚れを落とす強力な溶剤に早変わりするというものです。

 

本来石油系の油汚れには灯油を使って洗浄するのが昔は主流だったと聞きますが、あいにくウチにはそんな危険なものを置いておく場所がありません。

そんな時にこの薬品を見つけ、早速ストレートに行って買ってきました。700円ぐらいでした

調べてみると、弱アルカリ性、アルミには注意、ゴム類に攻撃性はない。との事で本日これを使ってxjr400のチェーン清掃をしてきました

 

結果は・・・・

 

うん…まあ…綺麗には…なる…と思う…

 

結構ブラシでこすりました。(もちろんナイロンブラシで)

Oリングに優しいパーツクリーナーも揮発性は高いですし、チェーン清掃のたびにかなり使うので、そこを考えると水と同じぐらいの蒸発しかしない液体の方が、時間かけてじっくり洗えますしね。

 

なんせ今回の目的は、家にあるAF28のエンジンを丸洗いしたくてこの薬品を買ったんです!!

 

大学卒業までに作りたいものが出来ましたのでね^^

 

近況報告としてはこんな感じです。

 

ちょくちょくパチンコに行ってますが、今年の総収支が-10万に行こうとしています。

 

もうダメだ!おしまいだ!

 

 

ではまた…