単車活動記

みすかと申します!パチンコ大好きな情報工学系大学生が、バイクを弄ったりパチンコで惨敗した記録を記事にしています。

スパークプラグ vs KRiMe

しつこいようですが、スーパーディオの修理(笑)です。

 

プラグソケットで締めて固定する以上普通は取れないはずなのですが、走行中の振動でスパークプラグが抜けるようになってしまいました。

 

まあ原因は分かってるんですけどね。

 

友達に貸して雨の日に60kmから急ブレーキして、こけやがった為です。

 

5/21のプラグ交換で、プラグソケットが高価で購入できず、手の力だけでプラグを締めていたのですが・・・・

 

5/24、大学終わりの駅から家まで帰って来る途中に「ボッボッボッ…ボッ…」とエンジンが止まってしまいました。

エンジンの振動に合わせてチャリンチャリンと金属が震える音がしていたので、何かおかしいなと思っていてこの有様です。

原付の重さはおよそ70kgなのでそれを押しながらクソ暑い中家に帰るのは苦痛でした。

 

そしてディオを分解し、中身を確認してみると

f:id:tango0206:20180526161806j:image

 

スパークプラグが抜けて、火がガソリンに飛ぶ距離ではなくなっていました。

 

とりあえず手締めで対処。

 

5/25、またもや途中でスパークプラグが抜けました。

f:id:tango0206:20180526162721j:image

この時点で原付貸してこけた友達に激怒しています。バイトに間に合わないので小さい自転車で行っている最中も怒ってました。

 

5/26、本日プラグソケットを購入。

適応する大きさのラチェットと共に。

f:id:tango0206:20180526162219j:image

「ぶっ殺す」

 

f:id:tango0206:20180526162244j:image

 

手締めで回らなくなった所から1/2回すらしいですが2/3ぐらい回しました。

 

これにてやっと完治致しました。

もう友達は許しません。俺の苦労を返せ!

 

 

 

 

寝屋川市駅から少し歩いていくと和菓子屋さんがあり、ずっと気になっていた餅を購入しました

f:id:tango0206:20180526162543j:image

うまひ

 

いやーこう言うの好きなんですよね。

 

めっちゃ美味かったです。また買いたい。

 

スパークプラグのソケットの大きさはこの前ナフコに行った時、20.8mmしか売っていませんでした。

スーパーディオのスパークプラグを締めるには21mmが必要とネットに良く書かれてますが20.8〜21mmという知恵袋の回答を見て

「えぇ…どっち?」となっていました。

 

今日プラグソケット21mmを購入してスパークプラグにはめて見た所、少し余裕がありました。

おそらく20.8mmだとぴっちりとハマると思います。

 

以上、スーパーディオ格闘記でした。

また何か起きるかも(起きない方が良いが)

 

ではまた。