単車活動記

みすかと申します!パチンコ大好きな情報工学系大学生が、バイクを弄ったりパチンコで惨敗した記録を記事にしています。

AF18E系エンジン エンジンマウントブッシュ交換

みすかでーす。

 

就職活動を続けておりまーす。

 

最近通り魔に追い回される夢ばかり見ます。調べてみると、これからに対する不安とか書いてました。うん当たってる。

 

さて、120ccエンジンのチューンをしていると、就活しろと怒られ全然作業できていませんが隙をついて友達とマウントブッシュ交換(外し)してきました。

 

こんなもん調べれば割と出てくる内容ですが、意外とブッシュを抜くための治具が写真に写ってないので、どないしろと言う感じです。

 

今回はプレス機もない人がホームセンターで揃えることの出来るパーツを使って、圧入されたブッシュを抜く方法を紹介します。

 

f:id:tango0206:20210721125320j:image

見ていただくとわかる通り、この方法で抜きます。説明は特にありませんwボルトで押し出して抜きます。

19mmのソケットで差込口9.2mm?←うろ覚え

の場合m8のボルトしか入らないため、その辺の水色っぽい安いボルトだと折れます。

ステンボルトの長いやつを用意しましょう。

 

f:id:tango0206:20210721125616j:image
f:id:tango0206:20210721125621j:image

プーラーで抜くことも可能ですが、こちらは片方だけしか抜けません。

ツメを引っかかるところが無いためです。

 

ちなみにボルトナットで抜くのは容易ではありません。みすかの体重は60kg前後ですが、抜くときの締め込みが腕力だけでは足りず、メガネレンチの上に乗ってボルトを締め込みました。

要はパワーさえあれば行けます。

締め込んだステンボルトにナットがくっついてしまい外れなくなったので、グラインダーでボルトを切りました。

ということで、グラインダーもあったほうがいいかもしれません。

 

エンジンマウントブッシュの交換は、走行時の揺れや、カーブ時の車体の歪みを無くしてくれます。中古で買った原付(主に2スト)は販売当初からかなりの年月が経っており、ブッシュがボロボロになっている可能性が高いです。

中古バイク屋もプレスが必要かつ、交換しても街乗りになんら問題のないブッシュを交換している店はあまりありません。

しかし120ccを組むとなれば話は別です。

 

まあこんな感じです。

 

みすかはクソみたいな就活を続けます。

早く終わってバイクいじりしたいですね😭

ではまた。