単車活動記

KRiMe(ケーライム)と読みます。単車活動や、パーツ交換などその他色々を記して行こうと思っています

悲報:ドライブベルト終了のお知らせ

どうも。せっかくの夏休みの後半、雨しか降っていなく家で干物になっているKRiMeです。

 

2018年は災害の年。はっきりwak…

 

それはそうと…本題です。

 

プーリー交換をし、平地78km出せるようになったスーパーディオ の力を試すべく、少し遠出をしようと試みました。

 

そこで走った道が52号線?というのかな。

神戸総合運動公園の前を通る大きい道です。

 

一般通行車両の下り坂平均速度80kmの60km制限の道です。

 

そこで車に合わせた走行を行い、余裕でついていける所に、優越感を感じていました。

しかし、帰り際になると加速が悪いと感じるようになり、放っておけば治るだろうと思っていました。

 

その後も、バイト通勤に原付を使う日が何回かありましたが、やはり加速は悪く平地50km、坂道では35〜40しか出なくなっていました。

 

ちょうどバイト先がバイクのパーツを扱う店なので、先輩などに症状を言っていると

「あ〜あ、駆動系逝ってもた」と言われてしまいました。

 

エンジンはちゃんとつくのでやはり駆動系か…という確信的なものに変わり、そのうち整備しようと思っていました。

 

問題はここからです。

帰宅途中長い直進道路で強引に60kmを超えさせて、スロットルオフすると何か違和感が…

信号待ちから発進しようとすると、シートからものすごい振動が。そしていくらスロットルをひねっても20kmしか出ないマシンに…

 

その日はなんとか帰宅することができました。

 

さらに、駆動系の状態確認をしようと思っても、大雨続きで整備出来る環境は整わず晴れる日を待つことに。

そして今日、晴れたので駆動系を見てみることにしました。

こちらです。

f:id:tango0206:20180910140439j:image

f:id:tango0206:20180910140449j:image

ドライブベルトが死んでいます。

 

俺の800馬力Rが死んで行く…

 

冗談はさておき、ここまではっきりとした不具合で逆に嬉しくなりました。

 

あとは純正ベルトを買って交換するだけですね。KN企画さんが出している強化ベルトというものもありますが、ベルトは純正が1番強いみたいなので。

 

あと、ベルトの削れ粉が凄いです。

 

とまあこんな感じでした。

やはりチューニングをすると耐久度も上げないといけないということを身を以て体感しましたね。

 

今日でもベルト買ってこようと思います泣

 

ではまた…